概要

営業パーソンの属人的なノウハウに頼る時代は終わりを迎えつつあります。
人手不足、世代交代、若手の営業離れ、そしてAIの台頭。
営業組織は今、かつてない変革の波に直面しています。

「忙しい」を理由に顧客との対話時間が減少、特定人材の暗黙知に依存——
このまま進んだ先にあるのは、「AIに淘汰される営業パーソン」か、「戦略中枢を担う人的資本」か。
その選択は、すでに始まっています。

本ウェビナーでは、営業現場が抱える課題を整理し、「営業の知」を組織の資産として活かす方法を、5つのステップで紐解きます。

さらに後半では、NEC VALWAYが支援するAI活用の最前線事例をご紹介。
営業活動におけるAIの実践的な活用方法と、「ヒトだからこそ生み出せる価値」との共存の可能性を探ります。

「AIを脅威ではなく、新たな価値創造の触媒に変える」——
未来に備える具体的な知見を、45分で。

日時 2025年8月21日(木) 15:00~15:45
場所 オンライン
  • 申し込み後Zoomリンクをお送りいたします。
参加費 無料
参加方法 お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。

こんな課題をお持ちの方へ

  • 営業活動の効率化と質の向上を両立させたい
  • 属人的なノウハウに依存せず、組織全体として知識を共有する仕組みを作りたい
  • AIツールをどう活用して、営業パーソンの創造性を活かせるか知りたい
  • 若手営業層に「将来性のある職種」として選ばれたい

参加するメリット

  • 1
    人手不足・AI時代の営業組織の具体的な課題解決策がわかる
  • 2
    属人化を打破し、組織全体の営業力を高めるヒントを得られる
  • 3
    最先端のAI活用事例から自社に合った実践的なヒントを見つけられる

グローバル・インサイト株式会社
代表取締役社長

水嶋 玲以仁(Mizushima Reini)

インサイドセールスの実務全般について、20年に及ぶ経験を持つ。
そのうち16年間は、世界有数のIT企業でBtoB及びBtoCのインサイドセールス、営業チームの発展と管理業務に携わる(Dell で7年、 マイクロソフトで6年、Googleで3年)。
その後、JTB、NEC、ソフトバンクなど日本企業のコンサルティングの実績を持つ。

著書:
「インサイドセールス究極の営業術」(ダイヤモンド出版)
「リモート営業入門」(日経文庫)
「実践営業デジタルシフト」(日本経済新聞出版)
「2030年の営業 営業の知×AIで生き残る」(日本経済新聞出版)

水嶋 玲以仁(Mizushima Reini)

NEC VALWAY株式会社
第二事業運営本部
セールス・マーケティングソリューション第二部 部長

上原 重弘(Uehara Shigehiro)

シェアード型コールセンター管理者として業務構築・管理を担当。
同時稼働プロジェクトは最大11プロジェクトとなり、マルチ/パラレル稼働時であっても品質、生産性、KPIを低下させない業務設計についてのノウハウを蓄積。
2012年よりインサイドセールス支援事業を担当:約10年500件以上のインサイドセールス企画の立ち上げ~運用改善提案を経験。
全案件の営業担当者/個人情報取扱担当者/管理者を兼務。現在では、NECグループ各社のインサイドセールスを担当しながら、複数の案件でSFA/MAの導入支援、構築作業、運用コンサルティングも実施。
近年はWebマーケティングからインサイドセールスまでお客様のデジタルマーケティング運用を一貫して支援するサービス責任者として活動。

上原 重弘(Uehara Shigehiro)

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