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公益通報者保護法・パワハラ防止法に対応

いま設置している内部通報窓口は機能していますか?

通報・相談窓口を設置したにもかかわらず
“通報が入ってこない” “実効性がない” といった声を耳にすることが増えています。
受付範囲を広げて、通報・相談しやすい環境を整えませんか?

サービス特長

“不平不満”や“悩みの相談”に潜む法的リスクを素早く検知!

『悩みの相談』から重大な事案が発覚することも‥!

図版:「不正の告発と悩みの相談の違いを示す図。不正の告発には『法令違反・公益通報』『社内ルール違反』が含まれ、被害者は国民や会社。一方、悩みの相談には『パワハラ』『マタハラ』『カスハラ』『セクハラ』『メンタル』『意見・要望・提案』が含まれ、被害者の多くは相談者自身。

法令違反など公益通報に関わる通報はもちろん、昨今話題に上がっているカスハラ等
ハラスメントやメンタル相談、意見要望など自身のお悩みに関する相談まで幅広く受付可能

機能で選ぶ?サポートで選ぶ?
他社とのサービス比較表

NEC VALWAY
B社 C社 D社
特長

窓口一本化で幅広い相談が受付可能

NEC-G基準のセキュリティ体制

ホットラインごとにサービスが存在

専門的な相談員が豊富

グローバル通報に対応

制度設計に応じたカスタマイズも可能

シンプルな機能で安価

価格
丸
丸
三角
二重丸
機能性 受付範囲
二重丸
丸
丸
三角
法令違反
丸
丸
丸
丸
社内ルール違反
丸
丸
丸
丸
ハラスメント相談
丸
丸
丸
丸
メンタル相談
丸
丸
意見・要望・
改善提案
丸
受付チャネル
二重丸
丸
丸
三角
電話
丸
丸
丸
丸
Eメール
丸
WEBフォーム
丸
丸
丸
書面
丸
丸
※当社調べ(特長が異なる他社サービスとの比較)

外部窓口の導入でよくある失敗…
NEC VALWAYが解決します!

  • 報告レポートの見方や
    会話の書き起こし手順がよく分からず、
    その確認から始めなければならない

  • 窓口がいくつかに分かれていて
    管理がしづらい

  • 秘匿性の高い情報にもかかわらず
    ファイル連携などの手段で
    セキュリティリスクが高い

  • 質の高いレポート納品で
    窓口担当者の負担を軽減

    有資格者のみで構成した女性
    カウンセラーの高い傾聴力で相談者の主訴をまとめたレポートを納品
    スピードも短縮

  • 窓口一本化で利用しやすい
    実効性の高い窓口を実現

    窓口を一つにまとめ、
    通報・相談しやすい環境を提供
    豊富な受付範囲とチャネル数で従業員の使いやすさを重視

  • NECグループだから
    実現できる強固な
    セキュリティ体制

    NECのセキュリティ基準で構築した
    通報管理システムで秘匿性の高い情報を
    安全に運用管理が可能

NEC VALWAYが選ばれる理由

  • 1

    専門性

    専門性を結集し
    手厚い支援が可能

    • カウンセラー
    • 弁護士
    • 精神科医
    • 翻訳・通訳
  • 2

    サポート体制

    導入前・導入後も
    しっかりサポート

    • 従業員周知
    • 導入前ミーティング
    • お役立ちコンテンツの提供
  • 3

    信頼性

    満足度高の導入実績と
    従事者の責任力の高さ

    • ご利用ユーザー2,000社以上の実績
    • NECの基準に則った品質保持
    • 従事者全員と秘密保持契約を締結

NEC 内部通報窓口代行サービスのこだわり

カウンセラーによるアドバイスは行いません

カウンセラーによるアドバイスが話を複雑にし、混乱を招く可能性があります
そのようなリスクを避けるため、当サービスではカウンセラーによるアドバイスは行いません

CASE1

業種や業態、企業風土によってそれぞれ考え方が異なる

図版:従業員がカウンセラーに対して、ランチミーティングやレクリエーションの強制がハラスメントであると訴える一方、企業側はそれを職場環境改善の一環と考えている。カウンセラーは両者の意見の間で話が混乱するため、勝手な判断でアドバイスできないことを示す

CASE2

公正・公平な判断が難しい

図版:従業員が上司からの暴言によるパワハラをカウンセラーに相談。カウンセラーは弁護士資格を持たないため、法的アドバイスができず、企業へ報告。企業も判断できないため、弁護士に相談する流れを示す図。弁護士紹介にはオプション料金が発生する。

スムーズな連携対応で問題解決を目指します

図版:NEC VALWAYと企業の連携を示す図。左側にはNEC VALWAYの支援内容(5W2Hに沿ったヒアリング、主訴をまとめたレポート、リスクレベルとコメントの付与)を、右側には企業側の対応(レポートを参考に関係部署と連携、社内判断、相談者への回答)を記載し、中央に握手のイラストで連携のイメージを強調。

サービスプラン

導入・設計支援

ベーシックプラン

スタンダードプラン

社内規定に関わるサポート
(作成・アドバイス等)
バツ

対象外

バツ

対象外

社内内部通報制度説明会代行
三角形

オプション

三角形

オプション

相談窓口(リアルボイス)

受付・報告 チャネル

WEBフォーム(PC・スマホなど)、
電子メール、書面

WEBフォーム(PC・スマホなど)、
電子メール、書面+電話

通報テーマ

法令違反、社内ルール違反、
ハラスメント相談、意見・要望・改善提案

法令違反、社内ルール違反、
ハラスメント相談、
意見・要望・改善提案+メンタルヘルス相談

対応言語

日本語・英語・中国語

三角形

その他言語はオプション

リスクレポート作成
円
円
対処
丸

通報者に対する回答

バツ

事実確認・不正調査・対応方針・是正措置・再発防止策策定は対象外

実態調査(サイレントボイス)

職場の健康度調査
職場の健康度アンケート調査
円
円

周知と教育

WEB製作
制度周知や通報用WEBフォーム制作
円
円
ツール・ひな形
各種ひな形やカード・ポスターのデザイン利用
円
円
各種印刷
カードやポスターの印刷
三角形

オプション

三角形

オプション

研修動画視聴
(順次追加予定)
円
円
各種リアルタイム研修
三角形

オプション

三角形

オプション

料金イメージ

  • ベーシックプラン

    受付対象人数が100名未満の場合

    月額16,000円~
    年額192,000円~
    初期導入費用 10万円
  • 電話対応メンタル相談付き

    スタンダードプラン

    受付対象人数が100名未満の場合

    月額20,000円~
    年額240,000円~
    初期導入費用 15万円

※受付対象人数によって費用が異なります

概算のお見積書はすぐ発行できます!

導入までの流れ

導入準備~利用開始までの準備期間は約6週間

  • 1

    お申込み

    約款サービスの
    確認及び同意の上、
    申込書を提出

  • 2

    構築

    管理システムへの
    アカウント登録や
    WEBフォーム、
    周知ツールの作成

  • 3

    導入前ミーティング

    運用方法の確認や、お困りごとや心配事を解消するための打合せ

  • 4

    利用開始

    利用対象者へ
    窓口の設置や
    利用方法を周知

※毎月20日までのお申込みで翌々月1 日からサービス利用開始

導入事例

CASE1

複数窓口⇒窓口の一本化

図版:相談・通報窓口の一本化による効率化の比較図。Beforeでは複数の窓口があり、従業員がどこに相談すべきか迷い、通報が断念されるケースもあった。Afterでは『ほっとライン』により窓口が一本化され、通報がしやすくなり、企業がリスクを検知・対応しやすくなっている様子を示す。

CASE2

管理の煩雑化⇒納品先分割

図版:子会社ごとにバラバラに運用されていた通報窓口を、グループ会社全体で外部窓口に一本化したBefore・Afterの比較図。Beforeでは各子会社が個別に対応していたが、Afterでは『NEC VALWAY』が外部窓口として機能し、親会社がリスクを早期把握・対応できる体制に変化したことを示す。

全国各地のユーザー様に
ご利用いただいております!

北海道地方

  • NTTネクシアのロゴ
  • Northern Farmのロゴ

関東地方

  • ISEKIのロゴ
  • Automagiのロゴ
  • KADOKAWAのロゴ
  • Calbeeのロゴ
  • カンダグループのロゴ
  • COSMOのロゴ
  • COMPASS GROUPのロゴ
  • スターゼングループのロゴ
  • SEIYUのロゴ
  • SocioFutureのロゴ
  • DIGITAL HEARTSのロゴ
  • TENMAのロゴ
  • nippnのロゴ
  • 日本製鋼所のロゴ
  • FOCのロゴ
  • フリーデンのロゴ
  • BroadLeaf Groupのロゴ
  • Maezawaのロゴ
  • MACROMILLのロゴ
  • MASH GROUPのロゴ
  • 三井倉庫グループのロゴ
  • milbonのロゴ
  • UNIMATのロゴ
  • 渡辺パイプ株式会社のロゴ

中部地方

  • KISSEIのロゴ
  • TONAMIのロゴ
  • Rubyconのロゴ

東海地方

  • 株式会社大同ライフサービスのロゴ

関西地方

  • 朝日ウッドテック株式会社のロゴ
  • ATEXのロゴ
  • 関西電力グループのロゴ
  • SNKのロゴ

中国地方

  • カドスコーポレーションのロゴ
  • Kabayaのロゴ
  • landesのロゴ

九州地方

  • DAIICHIのロゴ

タップで
顧客情報が表示されます

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当サービスご利用いただいている企業様に
導入事例インタビューを実施

導入時のお悩みやサービス導入の決め手、
ご利用後の対応等について率直な感想をお伺いしました!

インタビュ―
ご協力企業

  • Calbeeのロゴ
  • cosmoのロゴ
  • milbonのロゴ
  • スターゼングループのロゴ
  • 朝日ウッドテックのロゴ

さらに詳しくお知りになりたい方

10秒で予約完了! オンラインでサービスのご紹介が可能です

こちらから商談予約をお申込ください。
こちらはオンライン商談専用の日時調整ページになります。

※直接の訪問をご希望の場合や、サービス導入検討以外のお打合せをご希望の方は、お問合せフォームからご連絡をお願いします。

サービス紹介予約ページよりご希望の日程をご自分で設定してください。電子メールより後日ミーティングにご招待します。

私がご説明します!

飯塚

FAQ -よくある質問-

Q01
Q02
Q03
Q04
Q05
Q06
Q07
Q08
Q09
Q10
Q11
Q12
Q13

ウェビナーアーカイブ・動画配信

NEC VALWAY株式会社が実施した、内部通報に関する過去のウェビナーです。
バナーをクリックして動画をご視聴いただけます!

いよいよ施行!
改正公益通報者保護法

開催日:2021年12月7日

法改正待ったなし
実効性の高い内部通報制度とは

開催日:2021年9月7日

不満や悩みは必要ない!?
今求められている内部公益通報制度とは

開催日:2022年7月13日

労働者の声が届く!
~事例からみる窓口一本化の実効性~

開催日:2022年4月6日

時代の変化に対応したコンプライアンス経営を考える
~内部通報制度運用実務とデジタル・フォレンジック技術の活用~

開催日:2024年3月19日

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