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導入事例アンケート
ラポール株式会社様

NEC 内部通報窓口代行サービスを導入いただいた企業様に
導入に至った経緯や抱えていた課題をお伺いしました!

ハラスメントや企業の不正などが後を絶たない中、経営者の皆様はどのようにハラスメントや不正を防ぎ、従業員がよりよい環境で働いていけるかを日々模索していることと存じます。その中で今回は、従業員からの相談が増え実務的負担が増えているという課題を抱えているラポール株式会社様にお話しをお伺いしました。

組織が変化する中で、さまざまな課題が浮き彫りに

貴社の概要・沿革等についてお聞かせください。

私たちは葬祭事業・医療介護事業を主軸に、ライフエンディングステージにまつわるトータルライフサポート企業として、和歌山県・大阪府・兵庫県で事業を展開しております。
2024年10月に、株式会社ヴィ・クリエイト、株式会社片山葬祭、ラポールホールディングス株式会社の3社を合併し、従業員数140名ほどの企業となりました。
葬祭事業においては、2025年3月現在、関西圏に21店舗の葬儀ホールがございます。今後も地域の皆さまのご信頼を賜りながら、5か年で80店舗を目標に展開してまいります。
医療介護事業では、大阪府内に複数の訪問看護ステーションを展開しています。

窓口運営の体制についてお聞かせください。

人事労務部の3名体制で運営しています。

サービス検討の背景と貴社(貴法人/貴学)が抱えていた課題についてお聞かせください。

当社は、合併に伴う体制変更や新事業の立ち上げ等、数年前から変化の大きな環境にあります。
加えて、組織の体制強化のため積極的に採用を進めたことで、さまざまな価値観をもつ従業員同士で、この状況を乗り越えていく必要がありました。
そんな中、ハラスメントや内部通報にあたらずとも、さまざまな意見や要望、トラブルに関する相談等が頻繁に発生し、実務的負担が大きくなっていました。
また、まだ組織が小さいことから、日常的に相談受付担当者との距離が近くならざるを得ず、社内窓口だけでは相談者の心理的安全性の確保が困難な状況にありました。

単なる窓口ではなく、信頼関係を育てるための大切な接点として

サービス選定時、比較検討していたポイントをお聞かせください。

価格、受付内容の範囲、サポート体制の充実、受付チャネル数を検討ポイントとして選定を進めていました。

NEC VALWAYを選定した理由を教えてください。

1つは、相談の受付範囲が広いことです。メンタル相談も含めて受付可能という点も大きかったです。
実務では、話を聞くだけで相談者の気持ちが落ち着くというケースも多く、一次対応をお任せできるというだけでもメリットが大きいと感じました。
詳細なリスクレポートも魅力でした。弁護士からのコメントを付けていただけるという点も、その後の対応を検討する上では非常に有用だと感じました。

導入準備にあたり、良かった点や苦労した点を教えてください。

導入準備はスムーズでした。手続きも簡潔で、負担感はほぼありませんでした。

当社サービスセンターのサポート体制について良かった点や気になった点など正直な感想をお聞かせください。

今のところ、問い合わせに対しては迅速に対応していただけており、特に気になる点はございません。

サービス導入後の効果について期待していることをお聞かせください。

実際にどの程度の利用があるか分かりませんが、会社としてこのような窓口を設け、従業員からの声を拾う体制づくりを進めているということが伝わるだけでも、会社の変化を感じてもらえるのではないかと思います。
従業員と会社の間により強い信頼関係を築いていくための、一つのきっかけになればと期待しています。

この度は導入事例アンケートへのご回答ありがとうございました!

お客様プロフィール

ラポール株式会社

社名 ラポール株式会社
本社所在地 〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町2-6-11 大一ビル6F
従業員数 137名
事業内容 葬祭事業
医療介護事業
終活事業開発
URL new windowhttps://rapport.ltd/

ラポール株式会社様